保育園経験しかない!児童発達支援センターでの子供の接し方とは?
- 2022/07/20
現在Twinkle StarLineでは指導員を募集しています。
応募いただく方の中には下記のような不安を吐露する方もいらっしゃいます。
「保育園での指導経験はあるが、児童発達支援センターでの経験がないので不安」
確かに最初は不安かもしれませんが、障害児を対象とした指導を弊社で初めて行ったというスタッフもいるのでご安心ください。
児童発達支援センターは、子どもたちそれぞれ障害を持っていて、違った障害特性がありますので、それを理解してから指導する必要があります。
例えば怒られると逆上してしまう子、すねてしまう子、物に当たってしまう子など。
そういった子どもたちの特徴や性格を理解してあげながら指導する必要があります。
もちろん保育園でもそういった状況はあるかと思います。
ただ、児童発達支援センターのお子さんはまだまだ精神的に未熟で、善し悪しが分からない子も多いです。
悪気がなくても他の子を傷つけてしまったり、危害を与えてしまう可能性もあります。
そういったリスクを想定しながら対応する部分が大きな違いかと思います。
特に物を扱う時は慎重に行い、一切目を離してはいけません。
使い終わったら自由に遊ばせない、片付けるといったことを徹底しています。
慣れてくれば問題ありませんので、ぜひ一緒に働きましょう。